2010年11月25日
「買います」の一言引き出すのが営業
営業で大切なことは相手に支払能力があるかどうかが前提にあります。
お客様のニーズと支払い能力をかず確認しましょう。
営業を掛ける前に、前提としてお客様に商品を購入していただく必要性があるかどうか
お支払い能力があるかの2点を確認することは不可欠です。
お客様にニーズと予算がなければ、営業をしてもは無意味なものになってしまうのです。
しかし、この前提を確認さえできれば、後はお客様のご決断をいただくだけです。
必要性と支払い能力があれば、最後の一言「買います」の言葉を頂くことは恐ろしくなく
むしろクロージングをする必要もありません。
お客様は、「買います」と言うことにまだ不安を抱いていますから、決断するための情報が欲しいのです。営業マンはただの物売りではなく、上質な情報でお客様の問題解決へと導く
役目があるのです。お客様の問題点や不安を、商品を使っての解決方法を提示し、購入を決断する選択へ導くのです。そのためには、繰り返しになりますが、2つの前提の確認は重要です。
営業において商談成立は、お客様との付き合いの始まりです。
お客様が商品を購入することによって、問題を解決することができ、
「私とパートナーシップを組めばこれからも相談に乗ります」「最も良い選択ができますよ」「私の選択を信じてください」と自信を持って言っても良いと思います。
お客様とともに価値ある成果を作っていってください。
お客様のニーズと支払い能力をかず確認しましょう。
営業を掛ける前に、前提としてお客様に商品を購入していただく必要性があるかどうか
お支払い能力があるかの2点を確認することは不可欠です。
お客様にニーズと予算がなければ、営業をしてもは無意味なものになってしまうのです。
しかし、この前提を確認さえできれば、後はお客様のご決断をいただくだけです。
必要性と支払い能力があれば、最後の一言「買います」の言葉を頂くことは恐ろしくなく
むしろクロージングをする必要もありません。
お客様は、「買います」と言うことにまだ不安を抱いていますから、決断するための情報が欲しいのです。営業マンはただの物売りではなく、上質な情報でお客様の問題解決へと導く
役目があるのです。お客様の問題点や不安を、商品を使っての解決方法を提示し、購入を決断する選択へ導くのです。そのためには、繰り返しになりますが、2つの前提の確認は重要です。
営業において商談成立は、お客様との付き合いの始まりです。
お客様が商品を購入することによって、問題を解決することができ、
「私とパートナーシップを組めばこれからも相談に乗ります」「最も良い選択ができますよ」「私の選択を信じてください」と自信を持って言っても良いと思います。
お客様とともに価値ある成果を作っていってください。
Posted by 山本山 at
14:20
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