2010年12月02日
営業成績はお客様からの紹介も大切
貴方を紹介されて来ましたという話は、お客様との商談後ではなく、
お客様とお会いしてすぐにお話ししましょう。どうしても自分の力だけで商談を成立しようと考えてしまし“商談は商談、ご紹介はご紹介”という形で捉えてしまい、ついつい気負ってしまっているようではダメです。早い段階でご紹介のお話をし、紹介というのは当たり前のことなんだという意識を持って頂く状況を作りましょう。
紹介に関しては5分程の話しをしてからでいいですから早めに切り出すことのほうが
成功に導く率は高くなるようです。
それともし購入する商品の価値ががあるを感じましたら、是非貴方の大切な友人を2名程紹介していただけないでしょうか。きっと紹介された方も貴方に感謝すとおmぉいます。
それほど価値ある商品であることを貴方も実感なさってからで構わないので、低調にお願いして見てください。
そのことで商品に自信のある営業マンであることをお客様は実感しますし、誠心誠意の姿に好感をもつはずです。お客様に営業をする前に“良い商品”・”良い情報”・”良いサービス”を受けたら、誰かに紹介するのは当たり前なんだという意識をお客様に作るのです。
そうすれば、お客様の頭の中では商談の最中でも常に紹介を意識してくださるようになります。
会話の流れの中でお客様から自然と紹介したい名前が出るような情報が伝わってくるように
なれば商談の山は越したと見ていいです。
是非紹介をして下さいという雰囲気ではダメです。
お客様の中には紹介に対し気構える方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、営業する側が“良い情報”を周りの人に伝えるのは当たり前のことだという
前提意識を強く持ち、自信を持ってお客様に伝えることで、自然と紹介して頂けるようになるのです。
お客様とお会いしてすぐにお話ししましょう。どうしても自分の力だけで商談を成立しようと考えてしまし“商談は商談、ご紹介はご紹介”という形で捉えてしまい、ついつい気負ってしまっているようではダメです。早い段階でご紹介のお話をし、紹介というのは当たり前のことなんだという意識を持って頂く状況を作りましょう。
紹介に関しては5分程の話しをしてからでいいですから早めに切り出すことのほうが
成功に導く率は高くなるようです。
それともし購入する商品の価値ががあるを感じましたら、是非貴方の大切な友人を2名程紹介していただけないでしょうか。きっと紹介された方も貴方に感謝すとおmぉいます。
それほど価値ある商品であることを貴方も実感なさってからで構わないので、低調にお願いして見てください。
そのことで商品に自信のある営業マンであることをお客様は実感しますし、誠心誠意の姿に好感をもつはずです。お客様に営業をする前に“良い商品”・”良い情報”・”良いサービス”を受けたら、誰かに紹介するのは当たり前なんだという意識をお客様に作るのです。
そうすれば、お客様の頭の中では商談の最中でも常に紹介を意識してくださるようになります。
会話の流れの中でお客様から自然と紹介したい名前が出るような情報が伝わってくるように
なれば商談の山は越したと見ていいです。
是非紹介をして下さいという雰囲気ではダメです。
お客様の中には紹介に対し気構える方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、営業する側が“良い情報”を周りの人に伝えるのは当たり前のことだという
前提意識を強く持ち、自信を持ってお客様に伝えることで、自然と紹介して頂けるようになるのです。
Posted by 山本山 at
17:11
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